あーとん
2019年8月2日(土)に放送される
「新美の巨人たち」(テレビ東京)では、
スタジオジブリの監督・高畑勲の遺作となった
『かぐや姫の物語』に
井浦新さんが迫ります。
まずはどんな内容なのか
公式サイトで確認してみましょう!
革新的な手法を次々と編み出したアニメーションの巨人・高畑勲の遺作『かぐや姫の物語』。通常とは違う、余白を残したラフな描き方。製作期間8年、作画枚数24万枚…かなりの労力と時間がかけられた大作です。「セルアニメをもうちょっと壊したい」という高畑監督の譲れない思い、そしてこの映画で出した答えとは?現在アニメーターを演じる井浦新さんがスタジオジブリを訪問!鈴木敏夫プロデューサーにもお話を伺います。
<Art Traveler>井浦新
この予告から気になるキーワードを
抽出すると・・・
- 高畑監督ってどんな人?
- 革新的な手法って?
- 宮崎駿監督との関係は?
あーとん
びーさん
〈がくや姫の物語〉
あーとん
びーさん
あーとん
高畑勲監督が手がけた作品て?
あーとん
第二次世界大戦中の
自身の体験談を元に書かれた
原作・野坂昭如(のさかあきゆき)の
小説・「火垂るの墓」を題材とした作品
〈火垂るの墓〉
主人公が
過去のエピソードを思い出しながら
現在が未来へと進んでいく
原作・岡本螢(おかもほたる)
漫画・刀根夕子(とねゆうこ)
お二人の作品をアニメ化した
「おもひでぽろぽろ」
〈おもひでぽろぽろ〉
高畑監督の原案・原作による
スタジオジブリ内での唯一の
オリジナル作品
「平成狸合戦ぽんぽこ」
〈平成狸合戦ぽんぽこ〉
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
高畑監督の
アニメーション作りのこだわりが
原因で「火垂るの墓」は
映画館で上映する際に
未完成のまま放映された
という前代未聞の
珍エピソードが残っています。
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
〈火垂るの墓 公開当時はこういったシーンがちらほらと〉
高畑監督の作品は
どれもどこかしらの
リアリティーが含まれています。
「おもひでぽろぽろ」は
主人公の過去の回想から
現在を過ごす上で
決断することを迷ったり
「平成狸合戦ぽんぽこ」は
開発による自然破壊を
ユニークな視点で描きながらも
身近な問題を
私達に知らせてくれています。
あーとん
びーさん
あーとん
高畑勲監督ってどんな人?宮崎駿監督との関係性は?
名前:高畑勲(たかはた・いさお)
別名義:武本哲
生年月日:1935年10月29日
死没:2018年4月5日(82歳)
出身:三重県
職業:映画監督・アニメ演出家・プロデューサー
高畑勲監督は1935年三重県の生まれ。
9歳の時に空襲(くうしゅう)を経験し
後に監督は
この時の事を人生において
一番衝撃的な体験だったと
おっしゃています。
びーさん
あーとん
びーさん
大学生時代にフランスへと留学し
詩人のジャック・プレーヴェルの作品に
大きな影響を受けたと言われています。
〈ジャック・プレーヴェル〉
あーとん
〈王と鳥〉
大学を卒業後
現在の東映アニメーションに
入社し「太陽王子ホルスの大冒険」で
始めて長編映画の監督を勤めます。
〈太陽王子ホルスの大冒険〉
あーとん
<宮崎駿>
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
〈宮崎駿 アカデミー賞受賞作品 千と千尋の神隠し〉
あーとん
「太陽王子ホルスの大冒険」は
後々、いい評価を受けますが
予算や制作日数を
大きくオーバーした事や
公開当時は
人気が出なっかた事もあり
映画としては失敗に終わっています。
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
その後別の会社へと移籍し
視聴率(しちょうりつ)の不振だった
「ルパン三世」の第一シーズンの
後半のエピソードを
宮崎駿監督と共に担当し
その後のシリーズの
基本を作り上げました。
あーとん
特に「未来少年コナン」の製作時
一人で膨大な仕事量をこなしていく
宮崎監督をアシストしたのが
高畑監督だったと言われています。
あーとん
「風の谷のナウシカ」を制作するさい
高畑監督にプロデューサーを
お願いしたかった宮崎監督ですが
自分がいかに
プロデューサーに向いていないかを
したためた大学ノートを見せられて
号泣したと言うお話が残っています。
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
高畑監督の
こだわりの強さは生涯変わらず
大阪が舞台のアニメーション
「じゃりン子チエ」では
舞台となる土地を徹底的に下調べし
声を吹き込む声優には
大阪弁を
ナチュラルにしゃべれる人と
指定したりしています。
〈じゃりン子チエ〉
あーとん
「かぐや姫の物語」ってどんな作品?
あーとん
びーさん
あーとん
〈古典・竹取物語〉
〈高畑勲 かぐや姫の物語〉
「かぐや姫の物語」は
高畑監督が最後に
監督として手がけた作品です。
企画・制作から公開されるまで
8年と長い月日がかかっています。
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
「竹取物語」を題材とした
企画が正式に決まったのが2008年
その後、
高畑監督と坂口理子さんが
おおよそのストーリーを準備しました。
文庫本の「かぐや姫の物語」 |
2009年12月には
アニメーション作りの
下書きとも言える絵コンテの
作業が開始されました。
〈絵コンテ〉
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
「かぐや姫の物語」は
高畑監督が以前に手がけた
「ホーホケキョとなりの山田くん」で
採用された
特殊なデジタル技法が使われています。
〈ホーホケキョとなりの山田くん〉
手書きのような柔らかい線と
水彩画のような淡い色彩。
このアニメーションを
実現するためには
通常作業の
三倍の時間がかかっているそうです。
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
作画だけでなく
キャラクター声を吹き込む
声優陣の収録も
プレスコ方式と呼ばれる
絵のまったく無い状態で
先に音声だけを収録する
方法が採用されました。
びーさん
あーとん
びーさん
因みに「かぐや姫の物語」は
俳優・地井武男さんの遺作でもあります。
〈地井武男〉
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
〈映画泥棒〉
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
高畑勲作品集 |