あーとん
2019年7月13日(土)に放送される
「新美の巨人たち」(テレビ東京)では、
速水御舟(はやみぎょしゅう)作『炎舞』の
緻密さと執念に
田中麗奈さんが迫ります。
まずはどんな内容なのか
公式サイトで確認してみましょう!
燃え盛る炎に蛾の飛翔…天才画家・速水御舟が技巧の限りを尽くした美の世界『炎舞』。御舟の恐るべき観察眼と鬼気迫る筆致は、見る者を絵に引き込みます。美を追求し、型にはまることを恐れて次々と画風を変えていった御舟。そんな中でいかにして『炎舞』は生まれたのか。今回、御舟がかつて夏に3カ月滞在し焚火を観察していたという軽井沢で、女優・田中麗奈さんが実際に焚火を観察。そこで気づいた『炎舞』の秘密とは一体?
<Art Traveler>田中麗奈
この予告から気になるキーワードを
抽出すると・・・
- 速水御舟ってどんな人?
- 恐るべき観察眼って?
- 速水御舟はどんなふうに画風を変えていったの?
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「炎舞」ってどんな作品?
あーとん
〈速水御舟 炎舞〉
びーさん
あーとん
速水御舟が
家族と共に軽井沢で
過ごしたのは1925年の夏。
御舟は
焚き火に群がる蛾の様子に
この作品のアイディアを得て
何度も焚き火をしては
火を観察したり
蛾を捕まえては
写生を繰り返していたようです。
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさん
あーとん
びーさんの言うように
この「炎舞」という作品に
描かれた蛾は
アップで観ても
確かにリアルに描かれています。
「炎舞 蛾の部分アップ」
けれども蛾だけを観ていると
確かに動いていと言うよりは
羽を広げているだけのように見えます。
あーとん
びーさん
〈蝶の止まりかた〉
〈蛾の止まりかた〉
びーさん
「炎舞」のタイトルにあるように
この作品の主役は炎です。
下から上へと
渦を巻くようにして舞い上がる炎に
羽を広げた蛾達が
まるで身を任せているような
神秘的な作品にも見えます。
びーさん
あーとん
〈伴大納言絵詞(ばんだいなごんえことば) 炎上する応天門〉
〈焚き火の炎〉
あーとん
「粧蛾舞戯(しょうがぶき)」
「炎舞」の
舞い上がる炎のリアルな動きと
赤ともオレンジとも言える
美しい色を引き立てているのが
夜の色として塗られた黒です。
あーとん
びーさん
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速水御舟ってどんな人?
名前:速水御舟 (はやみぎょしゅう)
生年月日:1894年8月2日
死没:1935年3月20日(40歳)
活動拠点:日本
活動時代:大正~昭和
表現実績:日本画
速水御舟は1894年
東京・浅草で生まれました。
本名は蒔田栄一(まきたえいいち)ですが
速水家の養子になり
速水の姓を名のっています。
あーとん
びーさん
あーとん
14歳の頃に
近所の画塾に入門し
絵を習い始めます。
あーとん
御舟が入門した画塾の
主宰者は松本楓湖(まつもと ふうこ)で
300人もの生徒を教えました。
しかしながらその教えは特殊で
徹底した放任主義だったようです。
あーとん
びーさん
あーとん
そんな速水御舟の
初期ころの作品がこちらです。
〈黄昏〉
〈京の舞妓〉
びーさん
あーとん
青が鮮やかな「黄昏」と
どこか奇妙(きみょう)な雰囲気をも「京の舞妓」
この二作品を見比べれば
御舟の絵のアプローチのやり方が
大きく変わったのが一目瞭然(いちもくりょうぜん)です。
あーとん
御舟はこの絵を描くに辺り
人の内面を描こう、
日本画でどこまで写実を表現できるか
と言うことをメインに考えていたようです。
あーとん
「鍋島の皿に柘榴」
びーさん
あーとん
びーさん
この作品、
お皿は上から覗いて描かれているのに
石榴は横から描かれているのがわかりますか?
びーさん
あーとん
びーさん
「鍋島の皿に柘榴」から
二年後の1925年に描かれたのが「炎舞」
それから更に四年後には
パリへと留学しています。
びーさん
あーとん
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速水御舟の他の作品は?
びーさん
あーとん
〈洛北修学院村 1918年〉
〈灰燼(かいじん) 1923年 *関東大震災の後の作品〉
〈翆苔緑芝(すいたいりょくし)左 1928年〉
〈翆苔緑芝(すいたいりょくし)右 1928年〉
〈紅梅・白梅 1929年〉
〈花の傍 1932年〉
〈牡丹花 1934年〉
あーとん
びーさん
あーとん
今回ご紹介した「炎舞」を始め
速水御舟の
生誕125年を記念した企画展が
東京・渋谷区にある
山種美術館にて開催中です。
〈山種美術館〉
〈展覧会・速水御舟〉
開館時間:午前10時〜午後5時
(入館は午後4時30分まで)
休館日:月曜日
[但し、7/15(月・祝)は開館、7/16(火)は休館]入館料:一般1200円・大高生900円・中学生以下無料
あーとん
びーさん